

13th Anniversary

 13th Anniversary!
早いものでROも13周年ですよっ!
残念ながら去年は立ち会っていませんでしたが…。
おっと、気を取り直してまずは恒例のアニバパッケの紹介からいきましょう。

13thアニバーサリーパッケージ
もう最近ではROMパッケージの販売はやめて、ダウンロードのみになったみたいです。
特典アイテム5種、RJC2015動画、NPCスキンなどが同梱。

気になる特典アイテムは…

レーザーオブイーグル[1]
(1)Dex+2。
(2)遠距離物理攻撃で与えるダメージ+10%。
(3)物理攻撃命中時、一定確率で5秒間、モンスター「セシル=ディモン」に変身。
 モンスター「セシル=ディモン」に変身時、スキルディレイ-100%、物理攻撃命中時、一定確率でオートスペル「トゥルーサイト」Lv2発動。
「トゥルーサイト」Lv3以上を習得している場合、習得レベルで発動。
遠距離物理攻撃命中時、一定確率でオートスペル「レックスエーテルナ」Lv1発動。
(4)「レーザーオブイーグル」の精錬値が1上がる度にモンスター「セシル=ディモン」に変身する確率が上昇。

せしるんに変身できる物理遠距離職向け頭装備!
変身の確率次第ではレンジャーで素撃ち → アロスト連射とかできて楽しそう。

魔法石の恩恵[1]
(1)ジェムストーンを消費する一部のスキルをジェムストーン無しで使用できる。
(2)純粋なIntが1上がる度に追加でMatk+1。
(3)スキル使用時の消費SP+100%。
(4)「魔法石の恩恵」の精錬値が5以上の時、追加でスキル使用時の消費SP-25%、魔法攻撃で与えるダメージ+3%、「ヒール」、「サンクチュアリ」、「ポーションピッチャー」、「ハイネスヒール」、「コルセオヒール」使用時、HP回復量+3%。
(5)「魔法石の恩恵」の精錬値が7以上の時、追加でスキル使用時の消費SP-25%、魔法攻撃で与えるダメージ+5%、「ヒール」、「サンクチュアリ」、「ポーションピッチャー」、「ハイネスヒール」、「コルセオヒール」使用時、HP回復量+5%。
(6)「魔法石の恩恵」の精錬値が9以上の時、追加でスキル使用時の消費SP-25%、 魔法攻撃で与えるダメージ+7%、「ヒール」、「サンクチュアリ」、「ポーションピッチャー」、「ハイネスヒール」、「コルセオヒール」使用時、HP回復量+7%。
(7)「ミストレスカード」と共に装備時、追加でスキル使用時の消費SP-50%、魔法攻撃で与えるダメージ+10%、「ヒール」、「サンクチュアリ」、「ポーションピッチャー」、「ハイネスヒール」、「コルセオヒール」使用時、HP回復量+10%、「ローヤルゼリー」使用時、HP・SPを15%回復する。

ついにすべての職でジェムの消費が無しになる装備が…。
とは言え、上中下段で、重量300、消費SP+100%というペナルティが大きい。
ただ、効果はミストレスCと変わりないので状況によっては優秀な装備になりそう。
枝祭りとか、街中で思う存分SWしたりスキル検証したり…。
過剰すれば、SPペナルティもかなり緩和されるので実用範囲内になりますね。
さらにミストレスCを挿せば…!うーん、これはどうなんだろ?(笑)

マッドハッター[1]
(1)「クリティカルスラッシュ」で受けるダメージ-20%。
(2)「マッドハッター」の精錬値が1上がる度に追加で闇属性攻撃で受けるダメージ-5%。
(3)「マッドハッター」の精錬値が5以上の時、追加で「クリティカルスラッシュ」で受けるダメージ-30%。
(4)「マッドハッター」の精錬値が7以上の時、追加で「クリティカルスラッシュ」で受けるダメージ-50%。
(5)装備した職業によって、様々な状態異常に対する耐性を発揮。
「マッドハッター」の精錬値が5以上の時と7以上の時、追加で状態異常に対する耐性が上昇。

クリティカルが無効ではなく、「クリティカルスラッシュ」なのがミソ。お味噌。
ニーズさんや、アムダライスがよく使う、モンスタースキルですね。
爆裂クリスラはHPの低い職ならかなり痛いダメージなので、+7が要求されるとは言え、
あれを無効できるなら活用できる場面もあるかも。
ただ上下段が埋まるので、地味に使いにくそう。中段だけ空くのは珍しい気も。
状態異常耐性は、職で効果が変わってしまうのでおまけ程度な感じ。

ワイルドポリンライダー[1]
(1)装備した職業によって、モンスターを倒した時に、一定確率でアイテムをドロップ。

これも職によってドロップするアイテムが変わってくるという面白い装備。
頭装備が空けれるときの金策用に。
あと、「ネコリンの秘密研究所」というMDに入るための鍵にもなったり。
Lv165でないと作成できない上にボスモンスターが出現するとか…。
ボスの種類は、精錬値や装備しているPTメンバー数によっても変動するみたい。

ヴァルハラアイドル[0]
(1)MaxSP+50。
(2)物理攻撃命中時、一定確率で自分にオートスペル「セイフティウォール」Lv10発動。

たぶん一番の目玉がコレ!
SW…しかもLv10ですよ!中段でペナルティも無いし、強い。
発動率も悪くないという噂。ニューマと干渉するものの、前衛には垂涎の一品の予感。

うーん、どれも欲しくなりますね…(笑)


 お次は、スロットエンチャント!
スロットエンチャント9th

嗚呼、ついに…ついに中段にSEがきてしまった。
これを出して来たら最後、ROの終焉も近いのではないかという噂の。
でも、クジや課金アイテムでの実装ではなかったのは評価したいところ。
しかし…SS級というランク。手数料15Mオーバー。
これは…そう簡単には作成させないぞ、という意思を感じます…。
グラスやサングラスはともかく、目を疑ったのは、13thパッケの
ヴァルハラアイドル[0]が対象ってところでしょうか。しかも手数料が安い。
成功率は謎ですが、SWが出る上にS付きとかとんでもない装備になりそうな(;'Д')


 12月のコスたま(12/1~1/5)
コスたまCharacters

クリスマス用ルイーゼにピアメット、マギスティンなどのかわいい衣装と
ちょっと目立ちそうなモロクの下僕。カリツのヘルムもいいですね!


 そして本題のアニバーサリーイベントですよ。
期間は12月1日~12月15日までの2週間。
今年は、アニバーサリーソング付きPVが…!
なるけみちこさんのアニバソング、結構好きです。
13thアニバーサリーイベント

新装備、新カード、新モンスター。
恒例の衣装装備は、「怪盗アニバーサリー帽」です!
新ダンジョンは経験値やレアアイテムも良くていいのですが、
2週間は短いかもしれませんね。

イベントの釣りを早速…

み、みみみ

ああ、なんか懐かしくなりました。
しょうがないにゃあ…ってやつかな?
って、アニバそうそう何やってるんですかこの人は!Σ('ロ'|||)

気を取り直して、今年のアニバイベントは、
アイドルをプロデュースする感じのやつ。
スター★オブ★プロンテラ

アイテルちゃん

キャー!アイテルちゃーん!
どこかで聞いた名前だと思ったら、アテイルくんがいつの間にか
女の子になっていました…。去年のイベントをやっていないので、
話がよくわからないですがそういうことみたいです(笑)

★新ダンジョン『深淵の回廊』
庭園・回廊・祭祀場・旧市街地の4つのMAPで各種モンスターを討伐し、
5つ目のMAPに待ち受ける最強のラスボスと対戦する…!的なコンセプト。

エルヴィーラッ!ヽ|・∀・|ノ

エルヴィラ!

庭園に登場する羊羹みたいな新モンスター。風属性。

実はミント味

エルヴィラちゃんが落とすキャンディ…実はミント味!
効果は今までにない状態異常回復アイテムになってます。
CT60秒があるから連打はできないけど、Gvする人にはいいかも?

回廊に登場する新モンスター、ソヒョン。

そひょん

足のあるソヒーちゃんみたいな。
MAPもフェイヨンちっくだし、何か関係あるのかも。
懐から短剣を出して切りかかってきます(((・ω・)))
でも、サンクを出して回復してくれる(笑)

残りの祭祀場、旧市街地はパーティ向けMAPな感じでソロが難しくなってます。
まとめると…

・庭園 → 風MAP。MM(マジックミラー)で魔法職お断り。
 地付与すれば割と安定して高効率な庭園が人気です。
 エルヴィラちゃんがカード帖を出すのと、カードも同時実装なのが良いですね。
・回廊 → 地MAP。RS(リフレクトシールド)があるので、近接物理お断り。
 魔法か火付与遠距離でおいしく。将軍は動かないのでカモです。
・祭祀場 → 闇と聖のMAP。RSとMMがあるので近接・魔法お断り。
 ブラギアロストが安定かな。闇と聖が混じってるし、反射祭りだしで
 色々と酷いMAPです。ルドちゃんが癒し。トイレットペーパー落とします。
・旧市街地 → 火MAP。高レベルストーンスキン + 高Atkで近接物理おこt(ry
 火MAPなのに範囲凍結・睡眠あり。アンフロ必須。睡眠耐性推奨。
 高Atkと爆裂で集めすぎたり油断するとあっさり床とお友達に。
 ブラギFMでウォーロックが輝く場所。

上記の4MAPでそれぞれのモンスターを500~1000体討伐します。
数が半端ないので、祭祀場と旧市街地は2~3日に分けないと厳しい…。
討伐後に、四怨将討伐クエストにチャレンジ。
・無慈悲なジオイア
・亡者の守護者カデス
・将軍デヒョン
・狂信者ヒュリエル
以上4体。各MAPの時間沸きMVPを倒してもいいですし、
MDを作って影を討伐してもOK。
影はドロップ無しですが、いつでも行けるのと、野良より弱いのでオススメ。

四怨将を倒すと、現在最高難易度と言われる、メモリアルダンジョン、
深淵の王墓に挑戦できます。CT1日、3回までコンティニュー可能。

前座で、また四怨将と戦いますが、野良MVPや影とは違って特殊なギミックがあります。
1戦目 勇猛の大将軍デヒョン

でひょん

特定のタイミングで座って避けないと首が飛ぶ(即死)ギミック。
地属性攻撃やウォーターボールも痛い。

2戦目 灼炎の狂信者ヒュリエル
ひゅりえる
オネェ。実は女の子らしい?
運営チームも最初の頃、男性だと思っていたらしく、その名残りで
喋り方がオネェっぽくなってます(笑)
特定のタイミングで凍結しないと焼かれる(即死)ギミック。
取り巻きのFNで凍るっていう手もあるみたいですが、イベントポイントで
貰える青クリスタルを使わないと、実質無理ですね(:3[_]
メテオと火ブレスが痛いので位置取りも重要。

3戦目 虐殺のジオイア
じおいあ

ジオイアーッ!ヽ|・∀・|ノ
イチゴ味の羊羹(たぶん)
ギミック発動時、タイミングよくシキナさん(NPC)をクリックしてバリアを張って
もらわないと感電(即死)するギミック。
これが割とシビアでPTの数人が失敗するだけでも全滅する。
2~3人の失敗ならHP3割くらいで生き残る模様。
射程が長く、素撃ちでタゲが移るので注意。

4戦目 煉獄の守護者カデス
かです

脱走カデスさん!
なんでそんなあだ名がついてるかというと、ギミック発動中のボスは石の中で
動かないのが普通なのですが、たまにこの人は平気で石の壁から脱走して
ギミック中にプレイヤーを屠り始めるという鬼畜な所業を始めるのです。
ギミックは即死EQ(アースクエイク)。特定のエフェクトが出るセルに移動しないと、
即死します。地魔法とMB、闇属性攻撃が痛い。

ラスボス 古王グローザ
ぐろーざ

規格外の最強MVPモンスター。
その強さは、その目でお確かめください。

ぐろーざくりあ1

試行錯誤と、幾度かの挑戦でクリアすることができましたヽ|・∀・|ノ
真中のレンジャーさんが被ってるのが新アイテムの古王の冠ですね。

ぐろーざくりあ2

二回目!
ドロップアイテムも高価だし、達成感もあるので、優良イベントでしたね…!
次も開催されるらしいので、楽しみです(*´-`)




テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

Manyang

 こんにちは。エクセリオン装備が強い!

ばこなわんめてお

バコナワさんと言えば、スーパーメテオタイムで有名なあのお方。
しかし、R-Fireの設計図を3枚挿したエクセリオンウィングがあれば、
火属性攻撃で受けるダメージ - 25%×3=75%カットですよ!
さらに火レジポを飲むと、それだけで95%カット!!
火鎧無しでメテオのダメージがALL1になるという優れもの。
これにより、遠距離からのバコナワソロが可能に。
レンジャーで行けば、バコナワさんなんてただの的ですよ!
というわけで、バコナワの魂の欠片集めを始めました。
必要数が2個に減ったとは言え、ドロップ率は高くても1%くらい?
3日に1回しか入れない事を考えると…タトゥー完成は一体いつになるのか。
倒せるの1キャラしかいないし、運が悪ければ2年とか
普通にかかるんじゃないでしょうか(:3[_]
ウォーロックでも倒せるみたいだし、HiWiz転職させちゃうのもありかなぁ…。

あ、そうそう。強いエクセリオンウィングですが、デメリットもあって、
R-Fireの場合は、水属性攻撃で受けるダメージ + 25%×3=75%増加
火レジで更に+15%の90%被ダメが増えてるので、近付きすぎて
SGなんかを貰うと一瞬で蒸発するのでくれぐれもお気をつけて(笑)
反属性には気をつけないとですね(:3[_]ペロ


 マラン島拡張アップデートの地下排水路に行って参りました。

猫両手杖を片手に。いえ、両手に引っ提げて

猫両手杖

猫缶50個で交換できて、なかなかの高性能!
他に剣、斧、弓などもあるので、魚貝・水特化を持ってない人には
お手軽に入手できて良いかも。マランエンチャントも可能!

とりあえず、地下排水路お掃除ビギナーから。

猫パン

あ、ニャゴットさんだ!!
この乾パンすごい硬いらしい…。詳しくはクエストで!

伊豆に出てくる普通のモンスターとは違って、深海産だったり、変異してたり。
そして、敵をガン無視して排水溝を掃除しようとする脳筋プレイスタイルの図。
詰まってる昆布みたいなのをお掃除すれば良いみたいですよ。(時間制限有)

かなとぅーす

SS撮って気付いたけど、カナトウスってなんか触手みたいなの出してたのね(((;'д')))
乾パン落とすのは多分ククレかなぁ…集めたい!でもビギナーにしか出てこない

五箇所のお掃除が完了するとボス戦に。

お化け貝

ビギナーはでっ貝。深海のお化け貝は規格外やー!
使いまわしで大きくしただけなのでドットが粗いですね。
Base40から入れるので、そこまで強くない感じ?
経験値がおいしいので、ビギナーの方にはオススメかも。
猫缶50個とBase10k×50、Job10k×20をGetしてエンド。
毎日これだけやってても転生できそう。

お次は、掃除エキスパートの3点盛り。
モンスターもオボンヌやソードフィッシュになっててエキスパートな感じ。

あんこく

ボスは、暗黒のシーラカンスちゃん。流石にここからは修羅子です。
猫杖と風昆布でサクサク。アイスブレスが痛いけど、水服着ておけば大丈夫そう。
海神の怒り2個とBase3M、Job1.5M(分割なし)を貰ってエンド。

お掃除エキスパート6点盛り。
変異のアノリアンがタフくて強い。

ぼうぎゃく

ボスは、暴虐のシーラカンスちゃん。
こちらも猫杖と風昆布で。HPが3Mくらいあって、なかなか強い。
サンダーブレスがやたら痛いので風服は必須の予感。
R-Windエクセリオンと水服でもいけるかも。
海神の怒り5個と経験値3M~10M(Baseによって変動)を貰ってエンド!

あともう一つギガミックス盛りというのがあって、HP5.8Mのシーラカンス4匹を
3分クッキングしないといけないというPT推奨モードもあります。
倒せる気がしないので、今回は割愛で(ゝω・)

ピピエール!

ぴぴぇ

マラン島実装当時は、ここでクエストが止まっていた気がしますが、無事完了するように。
猫の手グローブをげっと。


おまけ

水かきいい

なんで狭間に水かきが…!?
と思って拾ってみたら、未鑑定水かき。
呪われた手って、水かきだったんですね…!

2nd Costume Genetic

 露店を見ているとこんなものが…。

RJC2015カードちょう

RJCに参加した人にでも配られたんでしょうか。
MVPを含む、っていうのがムネアツですね!
お値段500Mでした…。マロンですね、マロン…。

そんな私は、グラストヘイムメモリアルダンジョンでC帖をげっと!

らいすちゃんどーん

ゆっくりやってるので時間はかかりますけど、修羅なら
GHMDも頑張ればソロでクリアできるようになってきました。
クリアできた時のガラスケースを開ける楽しみが良いですよね。
時空ブーツもまだまだ現役みたいで、金策としても安定です。


 さてさて、ついにセカンドコスチュームの第一弾
ジェネティックのセカンドコスチュームが実装されました!

ごばぁー!

パンツレスラーと言われてはや数年…スカートが復活しました…!
ごちゃごちゃしてたのがスマートになったっていう感じでしょうか。
肩のホドレムがパカパカするのもあれはあれで面白いんですけどね(笑)
セカコスを体験できる専用のサーバー(課金が切れていても遊べる)も
期間限定で実装。早速遊んでみましたよ。装備や衣装もかなり充実していて、
色々試せます。衣装の着せ替えだけでもかなり遊べますね(*´-`)
↑のは辛いもの食べて涙目的な感じに仕上がりました(笑)

後姿。グラフィックつき肩装備のアミストルリュックもありました。
髪型によっては、ちょっと隠れちゃうみたいですねぇ。

うしろ

取り敢えず、今回のコーデはこれに決めました!↓

ついんほっぺ

くっつきパンダ、大好きほっぺ、ゆるウェーブツイン。
どれも入手期間の過ぎてるものばかりで、本鯖で揃えるのは難しい一品(っ-`)
左は男性版セカコスジェネです。こちらもすっきり。

私の考えた最強装備!

そうび

うん、見た目が酷い(笑)
エクセリオン装備が色々試せるのが有難かったです。
ライオットチップとのセットが色々やばい…。

深淵ちゃん!

これ1/10だけでも持って帰れないかなぁ…><
ネタ装備もガチ装備も試し放題で楽しい!
でもなんか終末感も感じてしまう禁断のサーバー。

休止中に、Sホムなんかも実装されてましたね。ハッチにしてみました。
ハッチが更にルシオラを召還するので、賑やか。

はっち

肝心の本体が埋もれている…!
それにしてもルシオラさんの針が痛そうですね…。ぶんぶん。

装備も整ったことだし、遺跡へGOGO!

青ばこ

このバコナワ、青いぞっ…!
ADSもキノコ爆弾も、経費を気にせず投げ放題(*'¬')

女王ふぇいすん

女王フェイスワームも皆でフルモッフすれば怖くない!

きみちゃん

キミちゃん!
ADS通りにくいと思ったら念属性なんですね…。
2周目からは念弾でカートキャノンしてました(ゝω・)

そして、最後に待ち受けるのは…

ふぁるくす

深淵の王ファルクス。見た目は大きいバフォメット。
状態異常撒き散らしのヘルジャッジやブレスがとても痛い。ラストに相応しいボス。
氷結や狂乱など普段お目にかかれない状態異常も使ってくるので、
初見だと慌てるかも。このMAPだけ2回までイグ葉で蘇生可能です。

大体は、ホムを壁にADSやスペブレで倒してしまう感じですね…!
危険なのは生体シリーズとスカラバの出る階層でしょうか。油断してると、
一瞬で蒸発してしまう…(;ω;)

遺跡では進んだ階層の分だけポイントが貰えます。
ポイントは後々、本鯖で特定のアイテムと交換可能。
時間はそこそこ取られてしまうけど(1周90分くらい?)、
ファルクスまで倒す事ができれば、250P(カード帖1個:150P)が貰えるので、
金策としても割りと優秀なんじゃないかなぁ。と思いまする。
ジェネティック以降のセカコス実装の際にも遺跡は実施されるみたいなので、
定期的にお祭り騒ぎが出来そうな感じ?
職の縛りはありますけど、これはこれで楽しい。
個人的には衣装のお試しが一番楽しみですね~(*´-`)

あ、そうそう…本鯖でセカコスに着替えるにはワンコイン必要です_(:3 」∠)_

LORD of VERMILION ARENA

 デッキビルディングとマルチ対戦アクションが融合した
オンライン対戦ゲームLORD of VERMILION ARENA(LoVA)との
コラボが始まりました。LoVAといえばスクエニさんですね。
ゲスト参戦タイトルに、FFやSaGa、聖剣あたりの有名どころもあって、
ちょっとムネアツです。
ROだと生体メンバーからカトリーヌ、エレメス、マーガレッタ、ハワードが
参戦しているようです。

LoVA

LENA[A-7]さんの描くイラストがとても素敵です(*´-`)
なんとLoVAではこの4人にVoiceがついているという。Voiceと壁紙はコチラから。
私はアリだと思いますが、ハワードがどうも銀さんが喋っているように(ry

さて、11/4~今回コラボで実装されたメモリアルダンジョン永劫の戦
新アイテムやカードが強力なので、期間限定…かと思いきや永久実装なんだとか!
コラボカードは10枚集めると真化させて更に強力に。真化前なら、特定の装備品に
お試しセットして、後々カードはずしも可能みたい。
ドゥクス・ティアのティアラや刻印エンチャントもなかなか良いですね~。
個人的には恢復のマナをエンチャントした刻印が2つ欲しい(*'¬')

LoVA

[開始条件]
初級:Lv9~、中級:Lv90~、上級:Lv130~
制限時間25分(開始すると15分)
CT3時間(ただし報酬受け取りは2日に1回)
[クリア報酬]
初級:500オルム
中級:1000オルム
上級:1500オルム+経験値

500オルムで転成儀が1回できます。(ガチャみたいなもの)
黄金、金塊、ダイヤ3カラット、宝箱など
当たりは豪華宝箱、ティアラ、各種マナとカード類。
真化カードも低確率で出るみたい。

ビギナーソロなら初級、まったりソロ・PTなら中級、
ガチガチPTなら上級ってところでしょうか。
中級と上級の敵の強さが段違いなので、軽くやるなら中級が丁度良い感じ。

MAPはGvプロンテラのヴァルキリーレルムと同じ。
モンスターはボスも含めて全て悪魔です。盾はフロームヘルでOK!
属性はバラバラなのでお気をつけ下さい(:3[_]

みにおん

ミニオン。ミニだけに?ちっちゃいモンスターがもさもさ。

みに深淵

深淵さんも可愛らしく。(でも多い

倒すと大きい

倒すと大きくなる仕様(笑)

みにおんあーく

左右上下、中央の5箇所にあるミニオンアークを解放する事で後々の
ボス戦が楽になります。
無視して進むことも可能ですが、状態異常ばらまきやボスのHPがフル状態に
なってしまう為、上級なら解放が必須の予感。
幻影の刻印を装備しておくと、詠唱時間がかなり縮むので
装備してからクリックしましょう。

げーときーぱー

最奥にはゲートキーパー。でっかいバフォさん。
スルー可能。上級だと風服着てないと蒸発の危険性が。

真化なみんな

ボスはこの4人。

ふるもっふ

話しかけるとフルモッフ。SS撮影の為、初級なので楽々ですが(*´-`)
ちょっと巨大化してる?

上級はこわい

上級はPTとは言え、初見で行くと酷い事に…。
基本的には3F生体モンスターに爆裂や2HQなどのスキルが追加された感じ?
前衛は風アンフロ、ノックバック対策が欲しいところです。

クリア後は、お楽しみの転成儀。

転生儀

大体が、金塊、黄金、ダイヤセットですね(っ-`)
カードで一攫千金もあるので、サクッとできる金策MDな感じです!


おまけ

コスたまHolyDarknessIIに追加された新たな鎮魂冠…
光と闇をまといし冠、再臨…!

ちうに

なんというちうに装備…!
くっ、右腕が疼く…

ちなみに後姿ですが、ウォーロックさんが装備してるのが
ドゥクス・ティアのティアラです。どりどり~。

Memorial Orc

 もふぅ。
最近、平日が忙しいので日記が滞っております(:3[_]
ネタはたくさん溜め込んでいってるんですけどね…!

というわけで、今回は10/27にリニューアルされた
『オークの記憶』と『封印された神殿』ですよっ。
今回のリニューアルで大型オークヒーローの兜と
大型マジェスティックゴートにエンチャントが出来るように!
第3段階では変身や強力な効果を持つものもあるみたい。

オークの記憶といえばBase80までのレベル制限があるので、
あまり馴染みの無い方が多いかも。
大型オークヒーローの兜を持ってる人は、この縛りの中で
嫌というほど通ったのではないでしょうか…。
オークの記憶は、今回のリニューアルで大型兜材料の
オークの魔力石が巫女カルガルラスィから出るように。
それどころかオークの魔力結晶という、これ一つでオークの
魔力石100個分っていう今まで苦労して作った人涙目のものが…。
エンチャントに必要なオーク英雄の証も巫女が落とします。
このオーク英雄の証が恐ろしいことにNPC売りで1個400k(OCなし)で
売れるというおいしい新アイテム(・ω・)

これは早速試しに行ってみよう。と思ったら、倉庫キャラと化した
Lv75の拳聖くらいしか該当キャラがいなかった…。
仕方ないので倉庫ky(ryを消して新キャラを作りましたよっ。
オークの記憶攻略に有効な職業は…弓手、忍者、Wizあたりでしょうか。
まぁ、私だとこの中から選ぶなら使い慣れてる弓手ですよね!
AX、WSなんかもありらしいですが、それなりの装備がいるっぽいです。
テクニックがあればWizが一番コスパが良さそう。

あちゃこ

どーん!
だ、ダチョウだー!
最近の初心者修練場(アカデミー)は、またリニューアルされたのか
さらに優しくなってました。ビギナーズ帽とかレベルアップボックスとか…。
手綱も2週間限定ですが、レベルアップボックスの中に入ってましたよ。

適当に火矢でモロク↓ムカー。ボーンド角弓持てるようになったら、
←MAPのホードにDSDSDSDSDSダブルストレイフィング!!(*'-')D→→
Job50になったら転職試験へ。実は転職が一番面倒という。
フィゲルとか遠いよ…フェイヨンでいいじゃん…って(笑)
転職終わったらホードでJob上げて鷹とアンクルとって、時計塔で
クロックやらパンクを狩りつつ、地下でペノさんと戯れてBase80へ。
Lvが上がってしまっても大丈夫なように79で止めるのが安全ですが、
鷹ダメUPの鳥狩の鉤爪がLv80から装備なのです…。

この間、キャラを作成してから3時間かかってないかも?
経験値テーブルも大分ゆるくなりましたよねぇ。
50台ハンターで監獄臨時なんて行ってたのが嘘みたいに(っ-`)w

キャラの準備も出来たことだし、攻略記事をちょこっと読んで
いざオークメモリアルへ!

おーくしゅごたいしょう

大体は鷹頼みです。バババッ!
道中は、ペコHBなどの移動速度UP系装備とハイドアクセがあると便利。
守護兵以外を倒してしまうと強い敵がわっさわっさ湧いてしまうので、
余計な敵はスルーかサンドンマンでお休みいただくのが理想です(:3[_]スヤァ

問題の堕ちたオークヒーロー戦。

堕ちた超さん

あれ、意外と初見でなんとかなったΣ('ロ'ノ)ノ
レベルアップボックスのオルレアン料理とハロウィンで貰ったカボキャン200個を
持ってはいたけど、なんとかなるものですね。
+7中型角弓、ヘルモーズキャップ、トンボ眼鏡、蛙タイツ、ハイレベルシューズ、
イミュンマフラー、鳥狩の鉤爪、鳥狩の呼子、ニンブルクリップと鷹セット以外の
旧世代装備仕様にしてはなかなか頑張ったんじゃないですか…!?
うまくアンクルを置いて攻撃さえ当たらなければ、どうということはないっ!
当たらなければ…ね(:3[_]
普通にやれば即死は無いけど、属性攻撃、爆裂2HQあたりは、撫でられるだけで
お花畑が見えるかも。一番の鬼門は速度減少。
世界樹のほこりか冒険者リュックがあると安心。
まったりやるなら解除までお座り。減少したまま戦うと、アンクルをミスった時に
追いつかれて高確率で床ペロが待ってます=( _ ε`、)
お金持ちはIAスクロールだねっ。
スナイパーになればトゥルーサイトやウィンドウォークが使えるけど、
リュックのIAが使えなくなるので、意外とハンターの方がいいんじゃないかとか
思ったりします(・ω・)

おちちょう

後から鳥狩の鉤爪を2個にすれば…と気がついて鷹が強くなって楽になりました。
慣れてくればイミュンを外して攻撃速度 or AtkUP肩でも買えば、
戦闘時間短縮ができるかも。
ヒーローの方は魔力石と聖斧を落とさなくなったのかも?
ドロップは今のところ、エル、オリ、イグ実、オーキッシュソード[4]、
オーキッシュアックス[4]を確認。実はカードも追加されたらしいですよ…!
出るなら私は別のボスで出て欲しいですけどね(笑)
剣と斧も鑑定したときにしょぼーんってなったけど、よく見たらS付きだったという。
今のところ500k付近で売れるのでお小遣い稼ぎにはなかなか(*'¬')

そして、すごくおいしくなった巫女さん。

おーくみここ

巫女で魔力石を集める感じになったのかな。

魔力石だー!

もちろんノードロップの日もあるけど、赤い豚バッチがいっぱい出ると嬉しいヾ(*'ω')ノ゛
今のところオーク結晶は出てないけど、石はいくつか出てるし、大型兜の作成が
目的なら魔力石は出さなくなったor 低確率なヒーローはスルーしてしまっても
良いのかもしれない。リスクもなくなりますしね!巫女はオークレディがちょっと
強くなった程度なので簡単に倒せますし、ダンジョンは毎日挑戦できるので、
ちょっとした金策にオススメです(*´-`)


 もうひとつ、封印された神殿の方は、流石にPTでないと…
と思って連れていってもらいましたが、金剛がいなくて耐え切れず1日目敗北(:3[_]

2回目で…

とったどー!

倒せたー!
1分以内に魔王バフォを倒さないといけないので、必死すぎて
大きいバフォのSSがないという(笑)
無敵状態のバフォさんマジ無双です(っ-`)

追加されたエンチャント用の新アイテムの欠片が…

欠片もさぁ

出すぎてやばいっ!
PT一人につき4~5個でるっぽい?

かけら

これ1個400k(OC496k)の価値があるんですよ…。12人でいけば60個(約30M)
エンチャントで消費されるにしても売る人もいるわけで…

修正されちゃうね!

って言ってたら、本当に告知がきました(;'Д')

封印された神殿が運営に封印されましたよ(*´艸`)
なんて冗談はさておき、まだ2回しか行ってないけど、いつ元に戻るのかなぁ…(´-`)



